RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
抱負を振り返る
毎年、その年の初めに
旦那と私とで今年の抱負を言い合うのが恒例となっている。

今年ももちろん例外ではなく
お互いに言い合った。

私の抱負はいくつかあるが
その中で「食を見直す」というのがある。

何故それにしたかというと

正直去年はスミレが産まれてから
以前のように、料理を楽しむ心の余裕もなく
日々とにかくなんだかアップアップしていたのだ。

今までの完全なる自分中心的な生活から
意思疎通のまだ出来ない子供のいる生活への
ペースをつかむのに必死だった。
(まぁ今もつかめてるか疑問だけどねぇ)

なので料理がかなりいい加減になってしまっていた。
スミレの離乳食はさておき
大人の食事はとりあえずお腹が膨れればいいみたいな日々が
なんと多かったことか。
特に旦那が仕事上食事のいらない日が続くとすごいことに。。。

でも
食事ってほんとはとても大切なんだよね。
毎日のことだからないがしろにしがちだけど。

だって私たちの体を直接作っているんだから。


一時期、旦那の体調が良くない時期が続き
(風邪を立て続けにひいたり、腰痛やら熱やら…)

こりゃあいかんと行った鍼の先生に

「食事を和食中心に。
 肉は人間よりも大きい動物のものはなるべく避けて。」

(自分よりも大きいものを食べるのは自然の摂理に反してるらしい)

と言われたのをきっかけに改善してみると
アラ不思議。
なんと調子が良くなったではありませんか。

それから気になってマクロビオティックとか
粗食とか本を読んでみたりしたけれど
それらをきちんと徹底してやろうと思うと私には無理なので
(性格的にストイックなタイプではないので…)
結局は旬のもので身元のしっかりしたものを食べるのが一番
ということかなと思う今日この頃。

そしてやはり何かしらの生命をもらって
自分の生命が成り立っているというのを自覚することも大切かなと思う。

そうすればきっと一食一食が大切に楽しめる気がするから。



あ〜でもねぇ頭ではわかっていても
日々の暮らしの中で実践していくのはなかなかどうして難しいものです。



精進精進だなぁ。


で、何で急にこんなことを思ったかというと
夕飯に食べた納豆がとってもおいしかったから。

豆の味がしっかりしたのだ。


単純だな、私。




今日のスミレ

名古屋に引越しした歩君と久しぶりに遊ぶ。
相変わらずのナイスキャラ。
スミレの頭をなでなでしてくれたりととても優しい男の子になってました。


















author:ミホレンジャー, category:1歳2ヶ月, 00:16
comments(7), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:16
-, -, pookmark
Comment
耳が痛い話だわ・・・。ダンナが平日は帰りが
遅くて家でご飯を食べないから私の食生活はそ
れはもう荒れたもの。一人暮らしの男か?って
くらいに。ひどい日は夕食はポテトチップとチ
ョコとかね。だから、痩せないのか...?
うちで一番、栄養バランスが取れているのは
ハルキです。
ちくびこ, 2006/04/13 3:47 PM
自分より大きいものは食べない方がいい・・・牛?
ほんと、食べるには色々考えさせられるよね。

この前食品添加物のことをニュースでやってて、添加物の神様っていわれていた男の人(いっぱい開発した人)が自分の子供が開発した出来合いの惣菜を食べようとしたのを「食べちゃだめだ!」って止めました、そしてその世界から身を引きました・・・って語ってた。
あんたが作ったんじゃ・・・
って話だけど。

添加物や、農薬、考え始めると頭が痛くなるし、やっぱりコストの問題も・・・
でも、ミホみたいにちょっと立ち止まって考えるだけでも、大事なことよね。

今からの時期、実家では父母が農作業に精を出すので、身を寄せている間は出来るだけ、産地直送、無農薬野菜を彩陽と、赤ちゃんのおっぱいのために頂こうと思います。
なんせ、この妊婦生活、だらけすぎて何の気遣いもなかったのよ、お腹には・・・
なぎ, 2006/04/13 9:13 PM
なかなか自分の食事って難しいね。
私、子供出来たら毎日鍋食べてそうだわ。

早寝、早起きして、運動も適度にしてると意識も健康的になって食べる物も意識するけど、それが崩れてくると食べる物もおそろかになってくるよねぇ。

最近国産の物が減っているから、大豆とか、ケミカルが多くないか気にしてるくせに、お菓子を普通に食べてる矛盾した私・・。ぁあ、脱お菓子しなくちゃぁ。
もも, 2006/04/13 10:24 PM
>ちくびこ
アメリカ人みたいなご飯〜(笑)
でもすごくよくわかるよぉ。
うちも一番栄養バランスいいのはスミレだな。

>なぎ
そう、牛もなるべく避けた方がいいんだってぇ。
肉は豚、鳥とかはいいらしい。
魚もマグロなんかは体に負担がかかるそうな。
確かに私は焼肉行ったりすると胃もたれするかも…
でも大トロ大好き。

私も性格的にストイックにやりすぎると
それが逆にストレスになったりするから
気持ちよくおいしい!をテーマに頑張りまっす。

決してジャンクフードも嫌いではないし。。。

ていうか添加物の神様ってなんだかすごいね。
惣菜界ではすごい人なんだろうけど
嫌なネーミングだわぁ。。。

>もも
あ、その感覚よくわかる。
魚とかお肉なんかはしっかり吟味しようと思うのに
お菓子は普通に食べてるよ。

最近スミレが寝てからの
夜お茶にはまってるし
ふとっちまうぜ〜。
ミホレンジャー, 2006/04/13 10:56 PM
食べ物って口から体に入るから
単純に考えても大切なものだけど
どうも、突き抜けるには根性がいるよね…。

食事のしたくって慣性があると思うんだよね。
上手く行く時はしばらく上手く行き、
上手く行かない時はどこまでも下がっていく。あぁぁ〜。
少しづつ大切に、進めていけるといいなって
毎回思います。ちょっとした修行のようだ。

納豆のおいしさに気づく日って素敵な一日、だよね。
きっと心に余裕があるんだね、ミホレンジャー!
のりこ, 2006/04/14 9:07 AM
私納豆大好き!毎食納豆でもいいし、お昼家にいるときは納豆食べてることが多いんだけど、
旦那にはいつも笑われる・・・・

楽しかったね!久々みんな集合。
しかし落ち着いてなかった・・・・
いつも美穂さんの手を引っ張ってごめんね。
さちぽん, 2006/04/14 10:54 PM
>のりこ
根性と修行…。
なんだか食ってすごいことかもしれない。。。

でも私から見るとのりこさん宅の食って
いつも素敵においしそうなんだよなぁ。。。

>さちぽん
さちぽん納豆好きだよねぇ。
私も好きだけど毎日はちょっと…(笑)

ひなちゃんに好かれてかなりご満悦な私。
いつでも来て〜♪
ミホレンジャー, 2006/04/15 12:03 AM